2013年5月12日日曜日

アグレミーナ浜松 笠井健太選手(4/5)

アグレミーナ浜松 笠井健太選手(3/5)の続き


アグレミーナ浜松 笠井健太選手(4/5)

笠井選手プロフィール 笠井 健太(かさい けんた)
サッカー選手
笠井 健太(かさい けんた)
誕生日
1985年12月25日
出身
静岡県菊川市
ポジション
ディフェンダー(サイドバック)をこなす

⑤内田篤人(現ブンデスリーグのシャルケ)とのレギュラー争いをした鹿島アントラーズ時代について
Footbank.net ※以下よりFootbank.netは「Footbank」に略称致します :

まず鹿島アントラーズへの入団の経緯を教えて下さい。
実際に声がかかったタイミングは?
笠井選手 : パウリスタの監督が呂比須ワグナー(前日本代表)だったんですが、次の新監督がワウデマール・レモスっていう人で。 その方がオリヴェイラ監督(前鹿島アントラーズ監督)の弟なんですよ。それで日本とブラジルだとシーズンがかぶんないじゃないすか。 州選手権の試合に出てたら、オリヴェイラ監督が弟の試合見に行くみたいな感じで来たんですよ。
Footbank.net : じきじきに?
笠井選手 : はい、それで「日本人なの?」って言われて「日本人ですって。」「日本でやる気ないの?」って言われて、「いや、声がかかってないから」って言って。「じゃあうちくる?」って言われて。俺その時、情報がなかったので、全然Jリーグの事知らなくて。



Footbank.net : うちってどこだよ?みたいな?
笠井選手 : 誰だよ、このおやじと思って(笑)2005年にオリヴェイラがサントスの監督だったので、見た事あるなと思って、ただ俺2005年にサントスを出ていったんです。なのでオリヴェイラ監督とは2ヵ月しかかぶってなくて。どっかで見た事あるなーって。それで、帰って調べたら鹿島アントラーズで、「行くよ。そりゃ行きますよ。」って(笑) 昔からJリーグだったら、好きなチームは鹿島アントラーズだったから。 それこそ一番初めに買ったJリーグの時計とかも鹿島アントラーズだったし。
Footbank.net : オリヴェイラ監督がブラジルへじきじきに来て、で、「うち来ないか?」って言って、正式なオファーが来て。入団が決まって。

Footbank.net : まぁその時代の鹿島アントラーズで覚えているのは、内田篤人か。
笠井選手 : そうなんですよ、絶対的な存在。まぁチームの顔だったから篤人が体調崩してた時も使い続けてたじゃないですか。どうみても今の俺の方がいいじゃんって、そん時は監督に直訴してたし。 それでも「様子見る、様子見る」みたいな。まぁ最終的には実力だったのかもしれないけど、鹿島アントラーズに関しては後悔はないかな。
Footbank.net : 所属していた時はちょうど強い時の鹿島アントラーズで3連覇してたかな?
笠井選手 : 2連覇してました。だから2007年・2008年・2009年と優勝して、俺は2008年・2009年・2010年といるから。 最後の年だけ、タイトルは天皇杯だけになってしまって。

Footbank.net : でも常にハイレベルな時代だったもんね。今はねちょっと・・・。
笠井選手 : ただ、とにかく紅白戦が楽しくて、みんな各年代の日本代表や大学ユニバシアードだったりがいっぱいいる中で、ただぼく1人だけ、「袋井選抜」(笑)・・・市選抜です。(笑) で、なんでだろうって思いながら面白くて。でも「まぁいいべ」って。(笑)
サテライトの試合でもジェフが1.5軍で鹿島が2軍とかでやっても4-0で勝ってたし。そうすると紅白戦 が一番面白いんですよ。相手はトップチームだし。
Footbank.net : なるほど。
笠井選手 : で、やっぱりこっちが勝ったりもしてたし。凄い高いレベルでの練習はできていたんです。

⑥サッカーを始めるきっかけについて。そしてサッカーを始めたばかりの方へのメッセージ

Footbank.net : 笠井選手がサッカーを始めたきっかけと、サッカーを始める人達に対してのメッセージをお願いします。
笠井選手 : やっぱりありきたりだけどサッカーを楽しむのが一番だと思う。結局僕がサッカーを真剣に始めたのは中学2年じゃないですか。 それまではそんなにサッカーに真剣でもなかったし。それこそ小学6年まで俺リフティング11回くらいしか出来なかったですもん。 でも、中学2年で初めて楽しいって思って真剣にやり始めたんですけど、カナダに居た頃ジャンクフードを食べ過ぎ
てめちゃめちゃ太ってて。 人生初のスポーツテスト50m何秒だと思います?
Footbank.net : 9秒ぐらいですか?
笠井選手 : そこまでいかなくても(笑)8.6秒。(笑)
Footbank.net : 何歳でですか?
笠井選手 : 中学2年。そして女子に負けた(笑)
Footbank.net : それはかなりひどいですね。(笑)
笠井選手 : でしょ。(笑)中学3年で6.9秒になったんですよ。成長期に加え、痩せたので重りが減ってった。
Footbank.net : 飛躍的に伸びましたね(笑)
笠井選手 : (笑)そうなんですよ、タイミングよく。1.7秒縮まって、リフティングひとつにしても手にとるように上手くなっていくのが
何となく分かって。それが楽しくて。サッカーに限らず夢中になれる事があれば絶対上目指せるし。 その上で、楽しめばいいし。
ひとつひとつをじっくり考えてるうちに、考えれば考えるほど楽しいし。

Footbank.net : サッカーを始めたきっかけはエクササイズみたいだね。
笠井選手 : ダイエットですね(笑)
Footbank.net : (笑)きっかけはダイエット。ダイエットするためにサッカーを始めたなんて、初めて聞いた。(笑)
笠井選手 : 俺のサッカーの基準は不純ですから。(笑)
でも、最初に始めた頃よりももちろん今は好きだし、じゃなきゃブラジルにも行かないし。


引き続きお楽しみに。
次回の項目
⑦ 海外への挑戦について
⑧ サッカーとは。


続く↓
~プロへの道~ アグレミーナ浜松 笠井健太選手(5/5)

0 件のコメント :

コメントを投稿